2013年10月16日水曜日

ビットマップフォントの作成

今回はUnityでOrthelloを使用して数値カウンターを作成します

※Orthelloのインポートがまだの方はこちらで確認してください


1.BMfontのダウンロード
 ビットマップフォントの作成ツールは幾つかあるみたいですが無料の「BMfont」を使用します。
 ここから「BMfont」をダウンロードしてください













2.ビットマップフォントの作成
 1) 「Options」-「Font settings」



















 2) 「Font」を指定して「OK」






















3) 「Options」-「Export options」



















4) 「Font descriptor」で「Text」を選択
 「Textures」で「png ~~~」を選択
 ※PaddingやSpacing・WidthやHeightについては必要があれば変更する






















5) 使用する文字の選択
 必要な文字をクリックすると文字色が薄く変わる
 「/0123456789」を選択















6) 「Save bitmap font as ...」を選択
 保存ダイアログが出るので好きな所に保存してください





















7) 6で保存したファイルのファイル名を変更する
 ① 「xxxx.fnt」→「xxxx.txt」
 ② 「xxxx_0.png」→「xxxx.png」
 ③ 「xxxx.txt」を開き、「xxxx_0.png」→「xxxx.png」と変更する



次はUnityに導入です→こちら






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